現在のページ1/総ページ数1

【2009年9月】アーカイブ

イチゴが秋吉ファームガーデンへ。

2009年9月29日

今朝早く、秋吉ファームガーデンにイチゴの苗が届きました!

 

品種は「とよのか」!

ひみこイチゴとはるのかイチゴを交配してできた品種で

糖度が高く酸味も適度にありフルーティーな香りが強く、

食味も他品種と比較しても高く評価されてるんですsign01

 

このとよのかは来年の1月~2月に収穫できる予定で

ようやく植えつけの日を迎えましたscissors

これがイチゴを水耕栽培するための装置。

我が社の腕の良い職人さんが専用に作ったんです!すごいでしょwink

この穴にイチゴを植えてきます!bud

 

苗を専用のポットに入るように土を落として大きさを調整。

 

こんな感じで穴にはめ込んでいきます。

 

スタッフみんなで頑張ってすべての穴にイチゴを植えることができました!

 

ブルーベリーの実はもうありませんけど

このイチゴを見に秋吉ファームガーデンへ遊びに来てくださいね!happy01

ジャム作り体験を行いました!

2009年9月23日

8月に1度行ったジャム作り体験を再び行いました!

 

冷凍ブルーベリーを使ってグツグツと。

ものすごい良い香りが広がってましたよhappy02

 

予想以上に水分が出てきたりしたんですが

それも1つの体験(?)ということでwink

 

予定よりも時間がかかりましたけど無事に完成!

みなさん楽しんで頂けたみたいです!

 

ジャム作りという体験はもちろん、

参加者同士の会話も一緒に、

また次の機会にはもっとたくさんの人に楽しんでもらえれば嬉しいですhappy01

じゃがいもの芽が出ました!

2009年9月20日

9月4日に種芋を植え付けたじゃがいも。

 

植えつけてから雨が降らずに土が乾ききっていたりして

スタッフで水撒きをするなどお世話をしていたら

ようやく芽を出してくれました!bud

これがじゃがいもの芽ですeye

 

いつも思うけどやっぱり発芽の瞬間は感動ですconfident

植物の成長に自然と幸せを感じますねhappy02

通称シャシャンボ。

2009年9月15日

ブルーベリーはこんな被害を受ける事があります。

写真だとわかりにくいかもしれませんが

これはシャシャンボツバメスガという害虫の被害にあった部分です。

 

通称シャシャンボ。

シャシャンボは茎の中にいる小さな虫で

新しく出た芽をダメにしちゃうやっかいなやつですcrying


今の時期は発生しやすいので

気付いたら放置せずにその部分を切り取ってしまいましょう!


ラベンダーの挿し木してみました!

2009年9月12日

ラベンダーの挿し木してみましたhappy02

この写真だとかなりの勢いで突き刺したみたいに見えますけど

もちろん優しく祈るように差しましたbud

 

基本的なやりかたはブルーベリーと同じだったので

特別難しさは感じませんでしたね。

教わりながらやったんですけど

初めての事なのでちゃんと根が張るのかこれから見守りたいと思いますconfident

でっかいニンニク!

2009年9月10日

秋吉ファームガーデンのブルーベリーも収穫が終わり

ブルーベリーは冷凍だけになってしまいました。

 

でも今はニンニクがあります!happy01

しかも普通のニンニクの何倍もあるでっかいニンニク!

こんな感じでパックに詰めて販売してます!

 

ちなみに1パックに200g入って300円!

他店舗と比較しても若干安い価格での販売になってるはずscissors

 

このジャンボにんにくの使い方としては

一般的に販売されているニンニク同様に薬味としてはもちろんですけど

肉じゃがやカレーなどに入れたり、蒸し焼きにするのも良いみたいですねwink

 

臭いもほとんどないのでそういう点でも安心して食べられますから

今まで食べてたニンニクとは別ものだと思ったほうが良いかもしれませんね!

じゃがいもの種まき

2009年9月 4日


畑を耕したところにじゃがいもを植えました!

じゃがいもの種芋を半分に切ってから
畑に植えるだけで新しい命が生まれるんですね。

だいたい30センチの感覚に種芋を蒔いて
その上に土をかぶせていきます。


じゃがいもを育てるのは初めてなので
また新しい発見があるのが今から楽しみですhappy01

ラベンター畑の草取りをしました

2009年9月 2日

草が生えると、ラベンターがむれて、枯れてしまいますので、
暑い中、みんなで草取りしました。



草取りした後、すっきりして、ラベンターも気持ちが良さそうです。