最近のエントリー

現在のページ1/総ページ数1

【2009年10月】アーカイブ

秋じゃがに花が咲きました。

2009年10月26日

 定植して2ヶ月が経過した秋じゃがに綺麗な花が咲きました!

 

じゃがいもはナス科なので茄子にそっくりな花ですが、通常は実を結びません。

品種は「出島」で、花は白色です。eye

じゃがいもは品種により、薄赤紫・深みのある上品な紫・白色等の花が咲きます。smile

今回見つけた花はすべての株の中で1番に咲いた花で

見つけた瞬間はとても嬉しかったですhappy01

収穫は12月中旬を予定しています。

 

ジャンボにんにく定植!

2009年10月18日

10月12日月曜日ににんにくを植えました。

天候不順で、昨年より10日くらい遅れました。

今年も無農薬でがんばります。

このにんにくは「ジャンボにんにく」で比較的臭いが少ないのが特徴。

食べた翌日に臭いが残りにくいので

臭いを気にして食べるのを避けている人にも嬉しい品種happy01

 

カレーや肉じゃがの具として

そのまま入れて食べても良いみたいです。

 

予定では来年の6月の中旬に収穫できるので

それまでスタッフ一同で大切に育てていきます!wink


おたまじゃくし発見!

2009年10月15日

台風で飛ばされた落ち葉を溝から上げていたら

小さなカエルがピョンピョン!

 

多いなーっと思っていたら

溝の中におたまじゃくしsign02

季節外れでは・・・?

 

話によると、このまま冬眠するのもいるらしく

その準備の邪魔をした?coldsweats01

 

無事にこの冬が越せることを願いますconfident

空中トマト収穫開始!

2009年10月12日

真夏に植えた空中トマトの「あいこ」。

「あいこ」はフルーツトマトで酸味が少なく果肉がしっかりしていて

甘いので普段食べているトマトとは違う美味しさがあります。

 

しかも普段よく目にする丸玉ミニトマトと比較すると

抗酸化作用が2倍もあるんですsign03

 

一生懸命育てたおかげで真っ赤なトマトが実りました!happy01

 

早速、完熟したトマトを収穫!

 

真夏に収穫した空中トマトと比較したら若干大きめeye

綺麗な赤色の実が頭の上からぶら下がってるのについつい見とれてますlovely

 

この収穫した空中トマトは道の駅おふくの隣、

「あぐりプラザおふく」にて1パック200gを200円で販売してます。 

ぜひこの「あいこ」で食卓に彩を!scissors

 

ブルーベリー観光農園から虹を。

2009年10月 9日

台風18号の被害は県内にも出ていましたが

みなさんの地域はどうでしたか?


秋吉ファームガーデンにも7日の昼過ぎから強風が吹き、

スタッフで被害を最小限にするため対策をしていました。

 

8日の朝。

心配しながら秋吉ファームガーデンへ向かうと

だんたんと雨が降り始め、より心配が強くなる中、

なんと虹が出てきました!

あまりに綺麗なのでみなさんにも見せたくて写真を撮りました!camera

こんなに綺麗な虹を見たのは初めてですeye

 

 

さて、気になる台風の被害状況を確認すると、

防草用のマルチが一部剥がれ、

剪定後に掃除しきれなかったブルーベリーの葉が飛散するなど

復旧するのに手のかかる作業になりましたが、

ブルーベリーの果樹には目立った被害はありませんでしたconfident

 

自然相手の仕事の厳しさを実感しつつ、

スタッフ一同で乗り越えていけたらと思っていますhappy01

秋じゃがの成長っぷり!

2009年10月 6日

雨が降りそうで降らない秋吉ファームガーデン。

みなさんの住んでいる場所はどんな感じでしょうか。

 

曇りがちですが晴れ間もあり、

1ヶ月前に植えたじゃがいもがどんどん成長してますよ!bud

半月前にようやく種芋から芽が出たというのに

今では50センチくらいになっちゃいました!

 

種芋からは多いものでは6本くらい芽が出ていたんですけど

そのままにしておくと小さい芋ばかりになってしまうので

2、3本に芽かきをしました。happy01


このまま順調に育ってくれれば12月の中旬には収穫できるはずです!