現在のページ1/総ページ数1

【2009年11月】アーカイブ

イチゴの果実。

2009年11月30日

寒い日が続きますが、イチゴ「とよのか」は、

成長をしています。

 

毎日観察していると面白い形のイチゴを見つけました。

ミッキーマウスの顔の形にそっくりです。happy01

1つ1つのイチゴが個性をもって成長するのを観察するのもまた楽しみです。

 

ご存知の方もおられると思いますが、

みなさんが食べているのは花托(かたく)が発達したものです。

()()表面にある粒々は種ではなく、果実です。

 

順調に生育すれば年末年始頃に

収穫できると思います。

秋じゃが収穫しました。

2009年11月21日

9月上旬に定植した秋じゃが「出島」の収穫が始まりました。

綺麗でおいしそうなじゃがいもです!happy01

「道の駅おふく」の隣の「あぐりプラザおふく」で

販売していますので是非味わってみてください。

ブルーベリーが紅葉し始めました。

2009年11月17日

立冬も過ぎ朝夕冷え込む日が増えてきました。

気温が下がるにつれてブルーベリーも紅葉し始めました。

最初に紅葉を始めたブルーベリーの品種は「ブリジッタ」です。

すでに5割程度の果樹が赤く色づいています。

葉の付け根に離層が形成され、緑色の色素が分解されて、

アントシアニンという赤色の色素が作られることで赤く紅葉します。

これから、秋吉ファームガーデンでの

ブルーベリーの紅葉が楽しめます。

イチゴの花が咲いています!

2009年11月 9日

9月末に定植したイチゴの「とよのか」、

第一果房の開花がピークです。

糖度が高く、酸味も適度にあるフルーティーなイチゴができるよう、

人工受粉に励んでいます。

12月末頃に赤く色づいた「とよのか」を収穫できるので、

今から楽しみですwink

ジャンボにんにく発芽。

2009年11月 2日

10月の上旬に定植したジャンボにんにくの芽が出ましたbud

前日の降雨で、畝間に水がたまったので、

根ぐされを起こさないように、排水しました。

これから除草を兼ねて追肥・土寄せを行います。

 

予定では来年の6月の中旬に収穫できるので

それまでスタッフ一同で大切に育てていきます!note