現在のページ1/総ページ数1

【2010年6月】アーカイブ

ラベンダーが見ごろを迎えています。

2010年6月29日

秋吉ファームガーデンにはラベンダーガーデンがあります。
そこで今たくさんのラベンダーが咲き乱れています。
ラベンダー100623 (3).JPG
品種は「ボゴング」と「インプレスパープル」の2つです。
どちらもラバンジン系になります。

ラベンダーは日当たりが良く、乾燥を好み、湿気は苦手です。
香りは人の心をリラックスさせる働きがあります。
万能ハーブと言われるだけあり、アロマテラピーにおいて最も使われているエッセンシャルオイル(精油)で、肌の細胞を活性化させる働きがあるとも言われています。

今が一番の見頃になります。
ラベンダーガーデンの美しい眺めと香りでリラックスしてくださいね。

プレミアが色づいてきました!

2010年6月19日

ラビットアイ系の品種「プレミア」が色づいてきました!

プレミア100614.JPG

本来「プレミア」は7月が収穫時期です。

ハウスで栽培中のものは早くも収穫時期を迎えようとしています。

 

ラビットアイという名前の由来通り青くなる前に赤くなるのが特徴の1つ。

「プレミア」はホームセンターなどでもよく販売されている「ホームベル」と「ティフブルー」の交配種です。

樹勢が強く、成長がとても早いです。

 

秋吉ファームガーデンでは、今「オニール」、「ミスティ」、「シャープブルー」が収穫できます。

今月末か7月上旬から「プレミア」摘み取りして頂けると思います。

まだ来園されていない方も、すでに来園された方も新しい品種「プレミア」をぜひ味わってみてください!

バスガイドさんと添乗員さんのお勧め!

2010年6月14日

本日は秋吉ファームガーデンに観光バスでたくさんのお客様に来て頂きました。

少しでも美味しいブルーベリーを探そうとみなさん一生懸命です。

ツアー100614 (2).JPG

現在摘み取りができる3品種の中でお勧めをバスガイドさんと添乗員さんに聞きました!

ツアー100614 (4).JPG

ツアー100614.JPG

お二人とも「シャープブルー」が美味しいと笑顔で答えてくれました!

「シャープブルー」は安定した甘味と適度な酸味で人気の品種です。

 

「また来たい」と言って下さる方が多くて、最後まで笑顔で帰られたのが印象的でした。

もう少しで違う品種の収穫もできるようになります。

ぜひまたお誘い合わせの上、秋吉ファームガーデンにブルーベリーを食べに来て下さいね。

 

美味しいブルーベリーを探して。

2010年6月 9日

秋吉ファームガーデンのブルーベリーがいっぱい実をつけています。

シャープブルー100609 (1).JPG

完熟している果実が増えてきましたが、中には未熟の果実もあります。

果柄の付け根まで黒くなったよく熟れているものを選んで摘み取って下さい。

読売旅行100608 (7).JPG

完熟した果実が多い果樹を見つけるのが美味しいブルーベリーを摘み取るコツです。

入園されたみなさんブルーベリーの甘さに驚いて、感動されています。

最後は笑顔で帰られるのが本当に嬉しいです!

味覚修飾植物をご存知ですか?

2010年6月 8日

味覚修飾植物というのは、味物質の構造を変えるのではなく、

味受容体に働いて一時的に味覚機能を変える物質です。

 

味覚修飾植物として知られているものには、「ミラクルフルーツ」「クルクリゴ」「ストロジン」「ギムネマ」「なつめ」「ケンポナシ」があります。

その中の「ミラクルフルーツ」が今秋吉ファームガーデンにて展示栽培中です。

ミラクルフルーツ100608.JPG

「ミラクルフルーツ」の赤い実には「ミラクリン」というたんぱく質が含まれており、酸っぱいものを食べたときに「ミラクリン」が酸味と反応し、舌の甘味の鍵穴と強く結合する為、酸味も感じますが甘味のほうを強く感じるという不思議な植物です。

 

生育環境は25℃が適温で20℃以下になると成長がとまってしまいます。

しかも7℃になると枯れてしまうので栽培が難しい植物です。

 

とても珍しくなかなか目にする機会はないと思いますので

秋吉ファームガーデンにお越しの際にはぜひ見てみてください。

おすすめ! ジェラート

2010年6月 4日

秋吉ファームガーデンです。
わたしのおすすめは、当園で収穫したブルーベリー、自然薯を練りこんだジェラートです。
食べた瞬間、口に広かるブルーベリーの香り、自然薯のもっちりした食感、甘すぎず、すっきりとした味わいです。
ご来園の際に、ぜひ一度ご試食してみて下さい。

IMGP1729.JPG


秋吉ファームガーデンOPENしました!

2010年6月 1日

本日ついに秋吉ファームガーデンがOPENを迎えました!

オープン初日100601 (1).JPG

初日にもかかわらずツアー客もたくさん入り、かなり賑わいました。

オープン初日100601 (4).JPG

この日の為にいろいろな準備をしていたおかげで、

ブルーベリーの果実も十分にあり、みなさん楽しく過ごしていました。

完熟した果実も美味しいと大好評でした!

オープン初日100601 (3).JPG

これからもっとたくさんの人の笑顔が見れるように

スタッフ一同で大切に管理していきます。