現在のページ1/総ページ数1

【2010年7月】アーカイブ

ブルーベリーハウス8月1日にオープン!

2010年7月30日

8月1日、ファーマーズマーケット、レストラン、ベーカリーを中心とした施設「ブルーベリーハウス」がついにオープンしました!

ブルーベリーハウス100801 (1).JPG

 

グリーンルーム100801.JPG

これは私土田が担当する事になりましたグリーンルーム。

清潔な環境で新鮮・安心・安全な野菜を水耕栽培で育てていきます。

葉物を中心に多品目の野菜を栽培する予定です。

まずは目で楽しんで、更に食べて頂ければと思います。

 

「ブルーベリーハウス」の場所は316号線沿い、道の駅「おふく」のすぐ隣になります。

生まれたての観光スポットへぜひお越しください!

小学生の摘み取り体験

2010年7月23日

7月20日、地元の小学生が摘み取り体験に来てくれました。

於福小学校100720.JPG

ブルーベリーの木を見るのも生の果実を食べるのも初めてという子供がほとんどでした。

みんな好奇心旺盛に木の内側まで手を伸ばして実を取ってました。

 

ブルーベリーが好きじゃなかった子が最後に感想として、秋吉ファームガーデンのブルーベリーを食べてブルーベリーが好きになったと言ってくれたのは本当に嬉しかったです。

 

秋吉ファームガーデンは県内外の方にも楽しんで頂いてますけど、

こうして地元の子供たちに楽しんで頂くことで、地域に貢献できていることを実感しました。

ブルーベリーハウスOPENまであと少しです!

2010年7月15日

地産地消と天然素材・酵母にこだわったレストラン、パン工房に農産物の加工体験工房、地域特産品コーナーを備えた大人から子供まで楽しめる施設「ブルーベリーハウス」が8月にOPENします!

ブルーベリーハウス100715-1.JPG

現在は内装工事が終わり、外装工事をしています。

OPENに向けて新しいスタッフも増え賑やかになりました。

 

ブルーベリー農園と連携する形の複合施設なので他にはないここだけの全く新しい観光スポットになります!

スタッフ全員で協力し、皆様により良いものを提供していければと思います。

 

「ブルーベリーハウス」がOPENした暁にはみなさん揃って遊びに来て頂ければ幸いです。

 

ブリジッタの摘み取りできます!

2010年7月 9日

秋吉ファームガーデン唯一のノーザンハイブッシュ系「ブリジッタ」の摘み取りができるようになりました。

ブリジッタ100709 (1).JPG

「ブリジッタ」は甘味も十分にありますが、酸味も比較的強い傾向があります。

 

当園の露地栽培ブルーベリーとしては1番早く摘み取りができる品種です。

枝の先端にまとまって実るので摘み取りもしやすいと思います。

 

現在当園で摘み取りができる品種は「ブリジッタ」を入れて6種類あります。

色々な果実をみんなで食べ比べるのも楽しいですよ。

ブライトウェルが収穫できるようになりました。

2010年7月 2日

秋吉ファームガーデンで最も多く栽培している品種の「ブライトウェル」が収穫できるようになりました。

ブライトウェル100702.JPG

「ブライトウェル」はラビットアイ系の品種で豊産性です。

果肉がしっかりしていて香りも良いという特徴があります。

 

「ティフブルー」と「メンディトー」という品種の交配種です。

大粒なので食べごたえも十分です。

 

梅雨時期ですっきりとしない天候が続きますが、摘み取りはハウスの中で出来ますので雨の日でも楽しんで頂けます。

ぜひこの「ブライトウェル」の味と香りを堪能してみてください。