現在のページ1/総ページ数2
1 2

【2011年5月】アーカイブ

今年最初のジャンボニンニク(大蒜)の芽

2011年5月30日

こんにちは、レストランの市坪です。

 

今年最初のニンニク(大蒜)の芽を収穫しました。

 

P5200510.JPG

 

どうです可愛らしくないですか?

 

この上の部分も食べられると聞きました。

 

なので、まずサッと湯がいて素揚げしてみました。

 

P1010523.JPG

 

甘くて、シャキシャキした食感 美味し~い !!

 

ニンニクの芽を使った料理では、細切り牛肉とニンニク芽炒めが

 

オススメです。

 

でも、他にもっと手軽な食べ方は?ないかと他の人に聞いたら

 

味噌漬けがオススメとの事、さっそく作ってみました。

 

P1010537.JPG

 

漬物感覚で食べられgoodです。

 

作り方は簡単、味噌500g・味醂90cc・酒大さじ5・砂糖大さじ3を

 

混ぜ合わせてサッと塩湯でしたニンニクの芽を漬けるだけ

 

1~2日で食べれます。

 

お好みで卸しょうが、キムチの素などを隠し味に入れても良いです。

 

ニンニクの芽の栄養ってニンニク同様、、「アリシン」という抗酸化物質や

 

「スコルジン」という有効成分、抗酸化作用のある「セレン」

 

カリウムなども豊富で他にもβカロテンやビタミンCも含まれています。

 

ブルーベリーハウスでもしニンニクの芽を見つけたらぜひ作って

 

みて下さい!! 

ブルーベリー摘み取り農園が開園しました

2011年5月28日

こんにちは、農園の藤井です。

本日より、ブルーベリー摘み取りが始まりました。

雨がちらちらと降っていましたが、

摘み取りを楽しんでいるお客様でにぎわっています。

 

IMG_0094.JPG

 

IMG_0099.JPG

 

またまた僕はテレビに出演することになりました、

それはテレビ山口の「ちぐまや家族」です。

当農園およびブルーベリーハウスの人気スイーツを紹介する番組なので、ぜひご覧ください。

放送の予定日は6月4日です。

 

IMG_0091.JPG

 

IMG_0100.JPG

 

最近のうれしかった出来事

2011年5月27日

こんにちは、レストランの市坪です。

 

P5200498.JPG

 

この花木、何と言うかご存知ですか?

 

カラタネオガタマと言うバナナのような甘い香りがする花を咲かせる木です。

 

バナナの木とか、バナナツリーという別名を持ち、漢字で唐種招霊と書きます。

 

縁起の良い木とも言われ庭に植えると良いそうです。

 

花自体は地味でさほどカワイクはないのですが、とにかく香りがいいんです。

 

それも夕方、薄暗くなると  night  特に香りが強くなり、甘い匂いが

 

到る所に漂って、幸せな気分になります。

 

その花がチョット前まで咲いていて、毎日庭を通るのがうれしかったです。

 

 

 

それから三ヶ月ぶりに美容院に行ったこと。 hairsalon 

 

大型連休・テレビ放送と続きなかなか行くことが出来ませんでした。

 

髪の毛を切ると頭が軽くなり、気分も軽くなる気がしませんか?

 

それ以外に、シャンプーとマッサージ !!

 

気持ちが良くとてもリラックス出来ました。

 

 

 

そして最後にコレが一番うれしかった事です。

 

少し前に、観光バスで立ち寄ってくれたバスの運転手さん  bus   が

 

休日の日に奥様を連れてブルーベリーハウスを訪れてくれたことです。

 

仕事で寄った場所に県外から家族を連れて訪れてくれるという事は、

 

気に入ってくれたから?

 

観光バスの運転手さんと言えば、多くの観光地を巡っているので

 

素敵な場所を沢山知っているはずですよね?

 

わざわざ休日にそれも県外から奥様を連れて・・・とても嬉しかったです。

 

多分、ほかの近隣の観光地にも足を運んだと思います。

 

もっともっと山口県の良さをアピールすることが出来る

 

お店にしていけたらと思いました。

コラボパン&ロハスドリンク

2011年5月23日

こんにちは、レストランの市坪です。

 

バイキングのゴボウカレーはお好きですか?

 

お好きな方は、ベーカリーのカレーパンも一度お試し下さい。

 

このカレーパン、レストランとベーカリーの共同作業で

 

仕上げています。

 

   P1010518.JPG

 

中身はレストランのカレーをベースにさらに具をプラスして

 

カレーパンに合うように味をスパイシーに仕上げ、その具を

 

ベーカリーの方がパンに包んでカレーパンを作っています。

 

実は、バイキングのカレー作っているのは私です。

 

自分で言うのも照れくさいのですが、美味しいと思います。

 

カレーにゴボウ ? と思われるかも知れませんが結構あいますよ !!

 

肉は使用せず野菜のみで作っているのにコクは十分

 

だから、女性の方に人気です。

 

P1010515.JPG

 

どうですこんな風に盛り付けたらさらに美味しそ~う !!

 

小腹がすいたときにどうぞ

 

これからの季節、一緒に IZZE (イズィ) ナチュラルフルーツ

 

スパークリングジュースもどうぞ。

 

IZZE(イズィ)は果汁70%&炭酸自然水30%のロハスドリンク。

 

自然素材にこだわった爽やかでヘルシーなドリンクです。

 

ボトルもお洒落でしょ 味も5種類 (ブルーベリー・ブラックベリー・

 

グレープフルーツ・ライム・ザクロ)  あり、

 

他ではあまり取り扱っていないのでこちらもぜひお試しを !!

ブルーベリーの初摘み

2011年5月22日

ブルーベリーハウスの菊池です。

本日、ブルーベリーの初摘みしました。

店頭で販売しておりますので、ぜひご賞味ください。

但し、数に限りがございますので、お早めに!!

IMG_0085.JPG

IMG_0084.JPG

元気な我が家の野菜達 !!

2011年5月20日

こんにちは、レストランの市坪です。

 

今朝、我が家で収穫した野菜達です。 bud

 

P5190493.JPG

 

主役になれないけれど、主役を引き立てるのに欠かせないモノです。

 

我が家では、毎日食卓に彩りを添えてくれます!!

 

この葉っぱ clover 形が普通のサニーレタスとどこか違いませんか?

 

実は、紫色のサンチュウです。

 

良く韓国料理でお肉などを巻いて食べるものです。

 

皆様が知っているグリーン色と違い珍しいでしょ !!

 

 

珍しい物と言えば、最近紫色のアスパラガスを見ました。

 

実はコレ 知り合いと料理教室に行った時に撮って来たものです。

 

P5100439.JPG

 

P5100441.JPG 

この紫色のアスパラガス近くで見たのは初めてでビックリ !!

 

でも、残念なことに湯がくとグリーン色になるそうです。

 

味はグリーンアスパラより甘味が強く歯ごたえもしっかり

 

しているそうで、紫色の色素はポリフェノールの一種

 

アントシアニンです。 

 

 

アスパラガスを使った中華料理を習ってきました。 noodle 

 

P5100452.JPG

 

「 アスパラガスの蟹肉あんかけ 」 

 

とても美味しかったです。 

 

難しそうですが家庭でも簡単に作ることが出来ます。

 

グリーンアスパラもホワイトアスパラも栽培方法が違うだけで、

 

同じものだと知っていましたか?

 

ホワイトアスパラは一年で春の時期だけしか食べることが

 

出来ないのでぜひ旬の時に味わいたいですね。

イチゴドレッシング

2011年5月19日

こんにちは、レストランの市坪です。

 

  P5190487.JPG

 

一緒に働く、スタッフの人が持ってきてくれました。

 

白バラの花言葉皆さんご存知ですか?「尊敬」だそうです。

 

レストランホール内に飾ってあります、ぜひ捜して見て下さい。

 

 

今日、当農園で取れたイチゴをドレッシングにしてバイキングに

 

出しました。

 

数量限定なのでこの時期しか味わえないドレッシングです。

 

野菜サラダにどうぞ。

 

   P5190495.JPG

 

凄く鮮やかなピンク色、フレッシュならではの華やかなイチゴの

 

香りが口の中いっぱいに広がります。

 

白身など淡白な物に合いそうな味なので

  

本日の海鮮 「 コチのカルパッチョ 」  に使用しました。

 

P5190497.JPG 

 

白身の魚にイチゴのピンクがとてもキレイ!!

 

興味のある方はぜひお早めに味わいに来て下さい!! 

熱血テレビ放送翌日!!

2011年5月14日

こんにちは、レストランの市坪です。

 

今日は、熱血テレビ生放送日の翌日でした。

 

テレビを見た多くの方達がオープン前から沢山ご来店!!

 

さすが長寿番組の熱血テレビさんだな~ 凄ですね!

 

テレビで見た料理に「コレコレ」と言いながらお皿に盛るお客様や、

 

「中継で福谷アナウンサーさんが食べていたパンが食べたい!!」

 

と言うお客様もいました。

 

その中でも今日一番印象に残っている言葉が

 

「ブルーベリージャムも美味しかったが、イチゴジャムも美味しかった!」  

 

「買って帰りたいが売っていないのか?」と言うものでした。

 

ブルーベリージャムも当農園で収穫した物を使用し、手間暇かけて

 

手作りしたもので、レストランのジャムも販売のジャムも、添加物を

 

一切使わず甘さも控えめに仕上げています。

 

イチゴジャムも当農園で収穫したイチゴを使用しました。(数量限定!)

 

このイチゴジャム、実は普通のジャムではなく、 ある物 をプラスしたもので

 

チョッと意外なもので、でもそれも ” アリ だと思えるものです。

 

イチゴ + ? = 「美味しい!」

 

気になる方は、ぜひ食べてみて下さい!

 

  P5150482.JPG

見た目は普通のイチゴジャム ・・・  後からほのかに香りがしますheart01

熱血テレビ生中継!!

2011年5月13日

こんにちは、農園の菊池です。

本日のお客様は熱血テレビ様!

農園とブルーベリーハウスのお店から生中継が行われました!

農園からはブルーベリーの品種や、特徴、花、果実、葉の酵素のジュース(発売日未定)の紹介などをさせていただき、

お店からもブルーベリー大福を筆頭にパンやジャムもご紹介!!

KRYの福谷さん、やっぱり男前でしたね~

ブルーベリーの葉酵素ジュースはいかがでしたか??明日からも元気いっぱい頑張って下さい!!

KRYの皆さん、本日はありがとうございました!!

とっても楽しかったです。また遊びに来て下さいねsign03

IMG_1941.JPG

IMG_1963.JPG

IMG_1971.JPG

KRYマスコットキャラクター、ミウとマウもご来店!!

IMG_1946.JPG

IMG_1950.JPG

ゴールデンウィークを終えて・・・

2011年5月13日

こんにちは、レストランの市坪です。

 

オープンして初めての大型連休(GW)を迎えました。

 

今回、大勢の方にご来店いただき本当にありがとうございました。

 

スタッフ一同、大変感激しております。 heart04heart04heart04

 

戸惑いながらも皆、力を合わせて何とか乗り越えることが


出来ました。

 

しかし今、反省の最中です。

 

ご来店いただいた方全員にキチンとしたサービスが出来たのか?

 

満足してもらえたのか?  等々・・・

 

今年の失敗を来年のために生かしたいと思います。

 

 

 

話は変わりますが、

 

連休中に、隣の於福温泉で spa 一泊する方が随分多かったようです。

 

キャンピングカー沢山停まっていました!

 

いいですよね~!! 


家族でゆっくりドライブ旅行とか憧れますね happy01 

 

良く考えて見たらこの場所はとても条件がいいんですよ!!

 

ゆっくり温泉に浸かって好きなお酒を飲み

 

夜は、とても静かなのでぐっすり眠ることも出来ます。

 

朝は、ブルーベリーハウスも9時に開店しますので


ガッツリ食べたい方は、奥のレストランでモーニングを


P5070430.JPG


軽めの朝食がお好きな方は、焼き立てパン bread をどうぞ

 

ちなみに、朝は焼きたてパンの香りが店内中に漂って

 

ちょっとした幸せを感じますよ。 heart heart heart


P5090435.JPG


テラスで朝の清々しい風を浴びながらどうぞ


IMG_1939.JPG

お腹を満たして次の目的地に出発進行!!